スネーク編

こんにちは

 

あいてぃーです!

 

みなさん!クロスはご存じですか??

フィギュアスケーターが氷上で、長い距離移動したりする時によく使われるものです。

 

f:id:chobimakaron253:20190729193616j:image

 

これを習得すれば一人前のフィギュアスケーターみたいにすいすい移動できちゃいます!

 

 

 

ではさっそくクロスを始めていきましょう!

と言いたいところなんですけど、

クロスもいきなりやるとなかなか難しいので、

まずはスネークというものから練習していきたいと思います。

 

これはクロスをやる時の基礎になるのでしっかりできるようになっておきましょう。

 

 

スネークは簡単に言うと

ひょうたんの半分バージョンです。

 

 

動かす足の形はひょうたんと同じで、

それを片足ずつやって、

名前の通り蛇のように左右にうねうね進んでいくという感じです。

f:id:chobimakaron253:20190802140123j:image

まずは右足のスネークから!

 

左足はアウトに傾けます。

そして右足はひょうたんの時と同じように大きく蹴ります。

 

なぜ蹴ることが大事かというと、蹴ることによって、大きく前に進むことができるからです。

クロスしてもしても前に進んでいなかったら、正直かっこ悪いです。

 

なので、しっかり蹴って大きく進めるようになりましょう。

 

 

で、実際どのくらい蹴るかというと、

かかとの方でサッと音がなるくらい蹴ることです。

 

 

 

そして蹴ったらまた足を戻し、

次は左足のスネークです。

 

 

先ほどの逆で、今度は右足をアウトにして、

左足で大きく蹴ります。

 

 

これを繰り返していくとスネークになります。

 

f:id:chobimakaron253:20190802140254j:image

 

 

次回はクロスの練習に入っていきたいと思うのでしっかり復習しておいて下さい!

 

 

今回は以上です。