スリー(ワルツ)ジャンプ編

こんにちは

 

あいてぃーです!

 

この前は家でもジャンプの練習ができる、

陸ジャンというものをやりましたよね!

 

なので今回は、一番最初にやるジャンプをやっていきたいと思います。

 

その名もスリー(ワルツ)ジャンプ

 

これは半回転のジャンプです。

なので初心者さんにもやりやすいジャンプとなっています。

 

みなさんはアクセルをご存じですか?

 

そう、浅田真央選手で有名のトリプルアクセル!!

 

普通シングルサルコウや、シングルループなどというと、一回転ですが、

シングルアクセルは一回転半回ります。

 

なのでトリプルアクセルは、3回転半回転していることになるのです。

 

 

その1番初期段階に練習するのがスリー(ワルツ)ジャンプです。

 

アクセルと入り方は同じで、回転数は半回転。

 

なのでスリージャンプはたった半回転ですが、

かの有名なアクセルの原型となるものなのです。

そう思うと少しかっこいいですよね!!

 

前置きが長くなりましたが、やっていきましょう。

 

まず基本として、アクセルは6種類のジャンプの中で唯一前から踏み込むジャンプです。

 

簡単にジャンプの部分だけで言うと、

両手を後ろに引くと同時に左足を曲げる。

(右足は画像のように後ろに軽く浮かせておく)

f:id:chobimakaron253:20190820103703j:image

右足を高く振り上げて、左足はつま先からとぶ。

 

最初は両足で着地し、慣れてきたら右足だけで降りて踏みとどまる。(その時手は両手横)

 

という流れです。

 

これはトリプルアクセルですが、

入り方のイメージとしてはこのような感じです。

f:id:chobimakaron253:20190820103215j:image

 

始めはこれも陸で練習することをおすすめします。

陸での練習の仕方としては、

地面に2本の線を引いて見てください。

そこを跳び越える感覚で練習すると、

跳ぶ感覚が掴めてくると思います。

 

f:id:chobimakaron253:20190820103035j:image

今回は以上です。